Top > 重曹でお料理

重曹でお料理

重曹はベーキングソーダともよばれており、お料理においては膨らし粉の役割をします。膨らし粉というと思い浮かべるのがベーキングパウダーということで、重曹の説明としてベーキングパウダーのこととされているものもよく見かけるのですが、これはちょっと違います。というのは、重曹とは炭酸水素ナトリウムのみが成分となっているのに対し、ベーキングパウダーは、炭酸水素ナトリウムに更に酸性の物質を加え膨らみやすくされています。ですから、お料理に使う場合は同量入れた場合、膨らみ方が違ってきますし、また重曹とベーキングパウダーがイコールだと思って、重曹掃除などの際にベーキングパウダーを用いても効果は低いです。(重曹をお掃除に用いる場合、重曹が弱アルカリ性であることで汚れを落ちやすくしますので、酸性物質を加えているベーキングパウダーでは効果が低いというわけです)

重曹は膨らし粉の他には、食品を柔らかくする作用もあります。そこで例えばお肉料理などの際、お肉に下味をつける時、その調味料の中に重曹をほんの少し加えるとお肉を柔らかくすることができます。ただし、重曹は無味ではなく、苦味と塩辛さがありますから、使う場合はごく少量で塩は少々控えめにした方がよいと思います。

 

 コード・ブルー  アイクロップス  ダビング10  PSP-2000  ブイメモ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
重曹でお掃除(2009年7月 6日)
重曹でお洗濯(2009年7月 6日)
重曹でお料理(2009年7月 6日)
重曹とは(2009年7月 6日)