Top > 重曹でお洗濯

重曹でお洗濯

重曹で洗濯をすることで、洗剤の使用量を少なくし、生活排水の汚染を軽減させることができます。

河川の汚れ...というと、工場排水を思い浮かべますが、実は河川の汚れの原因のほとんどは生活排水です。そして洗剤は排水が汚れる大きな原因となります。洋服をきれいにするためには川(や海)が汚れても仕方ないと考えずに、洋服もきれいに、川(や海)もきれいにしようと考える人々が重曹を使っての洗濯をするようになっています。
また洗剤によるアトピーなどがある人にも喜ばれている方法です。

重曹には油汚れを落としやすくする作用があります。そこでしみなどにあらかじめ重曹をすり込むようにつけて、汚れを落とします。これだけでも洗濯に用いる洗剤やしみ抜きなどの使用を控えることができます。そして、重曹をカップ1杯ほど加えることで、洗浄力が高くなりますから、洗剤の使用量は半分に減らすことができます。重曹には消臭作用もありますからお洗濯には持って来いですね。

そして重曹洗濯の仕上げとして、柔軟剤の代わりにクエン酸を用いれば(クエン酸は水で溶いて使ってみてください)お洗濯をふんわりと柔らかく仕上げることが出来ます。

ただ、最近はランドリーリングのように洗剤をまったく使わずに洗濯できるグッズも出ていますので、ご家庭のお洗濯状況に合わせて使ってみるとよいかと思います。

 

 ミューボット  グーグルフライト  犬のようちえん  しぞーかおでん(静岡おでん)
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
重曹でお掃除(2009年7月 6日)
重曹でお洗濯(2009年7月 6日)
重曹でお料理(2009年7月 6日)
重曹とは(2009年7月 6日)