Top > 重曹とは

重曹とは

重曹とは重炭酸ソーダの略で、炭酸水素ナトリウムのことです。
炭酸水素ナトリウムというと人工的につくられているものという印象がありますが、重曹には天然物も存在します。天然の重曹は、地中から採掘して不純物を除き、重曹成分の結晶を取り出したものです。

重曹はホームキーピングにかなりの力を発揮するということで、様々な婦人系雑誌や書籍でも紹介されています。

重曹には、油汚れをゆるめてくれる溶解作用とその油汚れを落ちやすくする洗浄作用、湿気を吸収する吸湿作用、その粒子が研磨剤の代わりとなる研磨作用、そしてお料理に使われる際の主目的となる膨らし粉としての膨張・発泡作用があります。

人工の重曹は粒子が粗いこともあり、売られているのは掃除用としてがほとんどですが、粒子が粗い重曹は粒子が細かいものに比べて傷がつきやすいとも言われていますので、ご使用にあたっては注意が必要かもしれません。といっても、通常の研磨剤に比べれば人工の重曹でも粒子はかなり細かいことは確かです。

天然の重曹も高品質のものはお料理用として、安価なものはお掃除用として売られています。掃除用兼料理用というものであればオールマイティーでご利用になれますが、料理用とかかれていないものについては、お料理へのご利用は避けたほうが無難かと思われます。

 

 フライパンで作るビビンバ  食べ合わせダイエット  ラスト・フレンズ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
重曹でお掃除(2009年7月 6日)
重曹でお洗濯(2009年7月 6日)
重曹でお料理(2009年7月 6日)
重曹とは(2009年7月 6日)